スタッフ日記

スタッフよりご家族様へ感謝を込めて

2022年09月27日

こんにちは、天遊堂スタッフ一同です。

この度、9月30日(金)をもちまして天遊堂閉鎖となります。

ご家族の皆さま、本当にありがとございました。

スタッフ一人一人からご家族様へご挨拶させていただきます。

 

~ 長谷より ~

今までご家族様の大切なお家の子の最期をお手伝いさせていただき

本当にありがとうございました。

ご家族様とお家の子とのお話を聞かせて頂く事はとても楽しくて

どのご家族様からもとっても深い愛情を感じました。

また、自分と愛犬との日々の大切さが

より感じられるようになりました。

それ以外にも、ご家族様に教えていただいたことが

沢山ありました。本当にありがとうございました。

 

~ 金子より ~

ご家族様の大切な子の、お見送りのお手伝いをさせていただき

本当にありがとうございました。

たくさんのお見送りに立ち会わせていただき、

大変お辛いなかご来堂されたご家族様が

来られた時より少し明るい表情でお帰りなっていく姿を見て、

私自身もほっとしていました。

そして、自分自身が見送った愛猫や今いる愛猫との生活が、

よりかけがえのないものになりました。

たいへん貴重な経験をさせていただき、

本当にありがとうございました。

 

~ 三村より ~

短い間でしたが、ご家族様の大切な子とのお別れの

お手伝いをさせていただき、本当に有難うございました。

初めて天遊堂に来た時、

とても温かい気持ちを感じたのを覚えています。

ご家族様に愛された沢山の子達の穏やかで優しい声が

聞こえてくるような… 

ご家族様から大切な子達のお話しを沢山聞かせて頂き、

とても楽しく自分自身とても優しい気持ちになれました。

皆様の大切な子達が虹の橋のたもとで

楽しく過ごしている事を心から祈っています。

本当に有難うございました。

 

~ 佐原より ~

今回の天遊堂閉鎖の報告は、スタッフにとっても

とても悲しい報告でした。

今までたくさんの小さな家族のお別れをお手伝いさせて

頂きました。

私たちは少しでもご家族のお気持ちに寄り添えただろうか、、、

今は穏やかにお過ごしだろうか、、、

そんなことを考えます。

本当にステキなご家族にたくさんお会いすることが出来ました。

ありがとうございました。

虹の橋の子たちも、ご家族様も、ステキな出会いと

笑顔が沢山ありますように。。。

今まで本当にありがとうございました。

 

SING🎤

2022年04月22日

こんにちは、金子です^^

 

先日のスタッフ佐原のブログで

映画「ファンタスティックビースト」の話題がありましたが

私も先日のお休みの日に観に行ってきました♪

 

ファンタビ以外にも観たい映画があり

2連休をいただいていたので

実は2日連続で映画館に行ってしまいました( ´∀` )

 

もう一本観たのがこちら✨

SINGネクストステージ!!

 

おそらく1ヶ月ほど前から公開されていますが

やっと観に行くことができました(*^▽^*)

 

SINGといえば、豪華声優陣🎤

日本語版の吹き替え版の声優陣もとっても豪華✨

演技も歌も同じ人が演じるので、

本当のアーティストが歌だけでなく演技もするんですよね。

 

今回のスペシャル声優は、B’zの稲葉さん。

まさかの配役で本当に驚きました😲

 

サウンドトラックCDが欲しいところですが、

日本語吹き替え版の歌が全て入っている訳ではないんですよ・・・(-_-;)

 

日本語版が全曲収録だったら絶対欲しいんですけどね(;^ω^)

 

ストーリーもワクワクしますが、

歌が素晴らしいので是非またおかわりで観に行きたいです♪

難しい問題

2022年04月21日

こんにちは、長谷です。

ウクライナの戦争がまだまだ続いていますが

最近日本で問題になってる

避難民ペット達の検疫検査問題をご存じですか?

 

日本では、ペットちゃんと一緒に来日した際は

動物検疫所で180日間検査を受ける必要があり、

1日3000円の預かり費用を払わなければいけないのです

(来日前に検査を終えて問題が無ければスムーズに入国可能)

 

今回、ウクライナから避難してきた方は、

事前の検査が難しくこの対応をおこなわなければいけないのですが

180日も離れるなんてできない・費用が払えないと

問題になっています。

 

それに対応するため農林水産省が防疫体制を一部見直し、

特例措置を適用すると発表しました。

今回は避難民が帯同した犬を対象に、2回のワクチン接種歴と

血液検査で基準値以上の抗体価が確認できれば飼い主の滞在先に

同行できるようにする。

ただ、待機期間が過ぎるまでの間は1日2回の健康観察と

動物検査所への週1回の報告などを求める。

とのことでした。

 

その対応にいろいろな声が上がっています。

・もしその入ってきた子が狂犬病だった時、

 その地域の犬猫をすべて処分しなければならない

・もし広がった致死率ほぼ100%で危険

・規制を緩めるのではなく、費用を負担してあげるではダメなのか

 

ペットちゃんと離れるのは辛いですし、費用の負担も

避難民からすればかなり難しいことではありますが

日本で今現在狂犬病が蔓延していないのは

この水際対策の徹底や飼い主の狂犬病注射のおかげなので

その入ってきてしまった子達のせいで

多くの被害がでてしまうのも問題です。

辛いことではありますが厳しい対策も

みんなを守るうえでとても大切だと思いました。

他の投稿はこちら